撮影修行明治村 その三十三 1丁目8番地「西郷從道邸」① 邸内の調度品

Bytraveller_of_ashige

皆様、こんばんは。 (ノ´▽`*)b☆


今朝ほど、久しぶりにブログ更新をさせていただいたのですが、
調子に乗って今夜はその続きです。 

前回の記事でもか書かせていただきましたが、
今回の明治村撮影修行の一番の目的は、おNewのカメラとレンズの試し撮りです。
PENTAX KP と 4本のレンズです。
ホントはK-1で撮りたかったのですが、今回は修理中に付き出来ませんでした。 (´・_・`)
前半、後半の2回に分けてレポートさせていただきます。


撮影日 2017年07月08日 (土曜日)
1丁目8番地「西郷從道邸」にて、邸内の調度品を撮ってみました。

まずは、FA MACRO 100mm F2.8WR です。
書斎にて。

_IMG0015 西郷從道邸_1

_IMG0022 西郷從道邸_2

_IMG0034 西郷從道邸_3

_IMG0040 西郷從道邸_4


次は、標準レンズタイプの FA 50mm F1.4 です。
客間と食堂にて、大きなテーブルの上の食器を撮ってみました。

_IMG0081 西郷從道邸_5

_IMG0099 西郷從道邸_7

_IMG0108 西郷從道邸_8

_IMG0114 西郷從道邸_9

_IMG0122 西郷從道邸_10

_IMG0183 西郷從道邸_12


マクロレンズは、今までも使ったことはありましたが、
単焦点レンズは、今回初めて使いました。
食器類は、予めカメラをテーブルの上に置いて撮りたいと思っていてチャレンジしてみました。
使い方撮り方は様々だと思いますが、これから研究してみたいと思います。
この続きはまたの機会に。


今回も、素晴らしい出会いがありました。
感謝。
ありがとうございます。


毎日が愛の実践です。
まんまる。まんまる。まんまる。
まんまる。まんまる。まんまる。
ありがとうございます。
ありがとうございます。


スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

SHUN

明治村行かれたんですね!今回の撮影の単焦点レンズのオンパレード、興味深く拝見させていただきました!西郷さんの家にある食器のカット、柔らかい撮り方、どれもイイですね!👍 特に50mmF1.4での撮影が好きです。これと同じスペックのレンズを僕もEFレンズで使ってますけど、これが一番使用頻度高くてお気に入りになりました。
ところで、今年に入って僕は明治村は4回行きました。。行くたびに修行になる所ですよね。

  • 2017/07/12 (Wed) 00:09
  • REPLY

traveller_of_ashige

To SHUNさん

SHUN さん、おはようございます。

今回、明治村は今年の初めの「きらめき明治村」のイベントに行った以来で3回目でした。ホントは、春の桜の時期に行きたかったのですが機会が作れずダメでした。今回購入した単焦点レンズを試すのに、真っ先にこの西郷從道邸に行くのが一番だと思いました。

単焦点レンズは、自分が動いてフォーカスポイントを決めるのが面白いですね。使い方は無限大だと思いますが、これからますます修行に励みたいと思います。また明治村では、今年も8月に「宵の明治村」のイベントがあるので、今年は何回行けるか楽しみにしています。それまでにK-1が治ると良いのですが、とても心配です。

いつも見ていただいてありがとうございます。

  • 2017/07/12 (Wed) 06:46
  • REPLY