学びの森のイルミネーション

Bytraveller_of_ashige

皆様、おはようございます。 ( ̄^ ̄)ゞ


今年もいよいよ残り二日となってしまいましたなぁ~。 Σ(´Д`lll)エエ!!
年末の大掃除もなんとか目途が付き、気分良く新年が迎えられそうです。
この一年、ブログをご覧いただきました皆様、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

昨日 2020年12月29日
岐阜県各務原市の『学びの森のイルミネーション』を楽しんできました。
約200mのイチョウ並木に約15万球のイルミネーションが点灯しています。
今年も10月31日に行きましたが、紅葉シーズンには黄色いイチョウ並木が見られます。
クリック ↓↓↓↓↓ その時のブログ記事です。
学びの森 ~銀杏並木が色付き始めました。

まずは、東側の歩道橋の上から撮ってみました。

IMGP2059 学びの森のイルミネーション_1

200mのイチョウ並木には、老若男女、ファミリーやカップルが訪れていました。

IMGP2070 学びの森のイルミネーション_2 

IMGP2073 学びの森のイルミネーション_3

イチョウ並木の中ほどに、学びの森の南側道路にあるマンションが見えました。
マンションの明かりとイチョウ並木のイルミネーションのコラボが、とても綺麗でした。 (((o(*゚▽゚*)o)))

IMGP2083 学びの森のイルミネーション_5

カフェのあるメインスポットにて。

IMGP2096 学びの森のイルミネーション_6

IMGP2101 学びの森のイルミネーション_7

お決まりの映り込みを楽しませていただきました。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMGP2104 学びの森のイルミネーション_8

IMGP2143 学びの森のイルミネーション_10

一昔前に流行した韓流ドラマ「冬のソナタ」
各務原市は、韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地・韓国春川市と姉妹都市提携をしており、
ドラマで出てくるイチョウ並木を再現したのがこの冬ソナストリートとなっています。


IMGP2149 学びの森のイルミネーション_11


暫し、イルミネーションの撮影を楽しませていただきました。
また季節が変わりましたら再訪したいと思います。


今回も、素晴らしい出会いがありました。
感謝。
ありがとうございます。




スポンサーサイト



Share

Comments 4

There are no comments yet.

aya

こんばんは。

本日は年末の御挨拶をありがとうございました。

銀杏の葉っぱが落ち,その木にイルミネーションが点灯されたのですね。
きれいですね。
クロスフィルターを使ったようにキラキラしていますね。

一枚目もすっきりした構図で車の光跡がいいですね。
映り込みもきれいですね。
月も出ていますね。(#^.^#)

マンションの灯りとイルミネーション。
この写真が好きです。(^^♪

今夜は冷えますね。
お風邪などひかれませんように・・・・・

  • 2020/12/30 (Wed) 21:38
  • REPLY
traveller_of_ashige

traveller_of_ashige

Re: aya さん。

aya さん、おはようございます。


この「学びの森のイルミネーション」は、毎年恒例となっていますが、これまで何度も行きたいと思っていましたが、行けてませんでした。近隣のイルミネーションは、一部を除いてほとんど中止、又はもう終了してしまっていて、ここに行こうと思いました。

夜景やイルミネーションでは、TAvモードで撮影しています。被写体の背景が暗い場合は、光っている部分と暗い部分の光量の差が大きくなるので、絞りを目一杯絞り込み、シャッタースピードを15~30s、モニターの露出グラフは極端にアンダーになりりますが気にせず、肉眼で見た時のリアルさを重要視しています。一度ワンショットで撮り結果を確認し、あとは露出補正をしてブラケットで撮影しています。光源が星形に撮れた時の快感は病みつきになります。

一枚目の歩道橋は一般の鉄骨とは違い、石とコンクリートで造られた独特なもので良いなぁと思い、イルミネーションと一緒に入れ込みたいと思いつつ構図しました。車の光をもっと入れたかったのですが、なかなかうまいタイミングで車が通ってくれなくて苦戦しました。月や映り込みは、見ると条件反射的に撮ってしまいます。
マンションの明かりとイルミネーションのコラボは、自分でも今回一番気に入っています。発見した瞬間良いなぁ~と思い、三脚とカメラをを構えました。通過する人々が疎らになったタイミングを見てシャッターを何度も切りました。

お褒めのお言葉をいただき励みになります。今年一年、ご訪問とお言葉をいただき、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2020/12/31 (Thu) 07:41
  • REPLY

カクさん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年はお邪魔することが出来なく申し訳ありませんでした。

イルミネーションが綺麗ですね。
この冬、自分は一度もイルミネーションを見に行ってません。
行きたいのですが、仕事柄時間が作れなくて・・・
コロナも怖いし・・・

  • 2021/01/03 (Sun) 21:24
  • REPLY
traveller_of_ashige

traveller_of_ashige

Re: カクさん、明けましておめでとうございます。

カクさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、お邪魔できず恐縮です。

昨年から続く新型コロナウィルス感染拡大により、安心して撮影にも出掛けられませんね。
わしの住んでいる岐阜でも、大晦日に県知事より「医療危機事態宣言」が発令され、
「在宅年末年始」と「外出自粛」の要請が出されました。
なので、この年末年始は撮影には出掛けず、ステイホームで過ごしました。

この他にも、好きな夜景・イルミネーションの撮影に出掛けたかったのですが、
残念です。でも今は自粛しなあかん~と思い、堪えています。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2021/01/03 (Sun) 23:39
  • REPLY